Beauté simple

美容・ファッション・アート・食など、多面的に美を捉えることがすきです。
オーガニック、ケミカル問わずに良質なコスメを探求しています。

ヘアケアについて~現在のスペシャルケア~

ヘアケア遍歴 http://peru15.muragon.com/entry/17.html

現在のデイリーケア http://peru15.muragon.com/entry/18.html


次は、現在のスペシャルケアについて書いていきます。


☆オーライト ゴールデンローズヘアオイル

画像は↓よりお借りしました。

http://www.oright.jp/other.html#category36


オーライトは台湾のオーガニックヘアケアメーカー。環境や人体への配慮が評価されていて、日本の大手メーカーからの視察が絶えないそう。


ドイツなどで国際的な賞を受賞してるという、パッケージデザインも素敵。

お洒落なだけでなく、ボトルは100%生分解性で土に還り、キャップは森林保護のため成長の早い竹で作られている。またレギュラーサイズのボトル下部には木の種子が入っているなど環境への配慮がみられます。


詳しくはこちらに→http://www.oright.jp/about.html


シャンプー・コンディショナーもトライアルサイズを試しましたが、

シャンプーはオーガニックとは思えないほど泡立ちがよくて軋まない。

コンディショナーをつければ、指どおりするん。


でも、特にお勧めしたいのはこのオイル!何と言っても香りが素晴らしい…♡

天然香料のみとは思えないほど奥行きのある香り。

このゴールデンローズシリーズは2012年限定販売された、資生堂香油花椿の香りに似ている気がします。


香り良し・まとまり・艶がすごい。のび良く少量でOKベタつきなし。

他のシャンプー等と併用してもつるさら、まとまる。


オーガニックウェイのシルキングローセラムも、するっとまとまり艶がすごいのですがそれ以来の衝撃。

アウトバスのヘアオイルはしばらくこちらを使うことになりそうです。


☆シファドバイ リラクシングヘアオイル



いつもたくさん情報を下さる、美しい方のお勧めで知ったシファドバイ。


このブランドはドバイ出身のラミーズ博士という女医さんが自身の妊娠をきっかけに、妊娠中の敏感な肌でも安心して使える高品質なボディーオイルを作ったことからはじまったそう。http://shiffa.jp/


リラクシングヘアオイルは自宅で極上ヘッドスパが出来てしまうオイル。

箱が美しいブルーでお揃いのグログランリボンで留めてあり、開けるときもテンションがあがります♡本体はガラス瓶で100mlたっぷり入っています。


ハーバルシトラス系の香りで、ローマンカモミールを軸にベルガモット、ラベンダー、ゼラニウムなどがガツンとしっかり香ります。上質な精油がふんだんに使われている証かな。


週二回ほど、お風呂に入る前の頭皮が乾いた状態で、スキャルプ用ブラシ(ACCAKAPPA プロテクション)でブラッシングしてから適量を頭皮につけてマッサージ→30分後シャンプー・トリートメントなどいつものケアを。

髪を乾かすと、頭皮がスッキリして髪がふんわりサラサラに!


香りに癒されるのはもちろん、頭皮や髪に栄養がしっかりいきわたる感じ。


公式HPでサンプルを2種類請求できるようなので、気になる方はぜひ

残念ながらこのヘアオイルのサンプルはないようですが、

クレンザー(クレンジングミルク)やタマヌモイスチャライジングクリームもトライアルセットで試したところ、効果が香りが非常に素晴らしかったのでオススメです♡


天然精油の香りのヘアケアや化粧品をいろいろ試しているけれど、ここまでしっかりと香るものは珍しいかも。



☆ビロードオイル アーバンアーユルヴェーダ



南青山のヘアサロン、AMATA代表の美香さんの拘りが詰まった頭皮用オイル。


まず、パッケージが素敵すぎる。ボトルは磨りガラスのような質感で見た目はもちろん、手にしてもうっとり。

こんなお洒落なヘアケア用品ははじめて。


美香さんはファッション業界出身だそう。ブログやインスタグラムを拝見していると、書を嗜んだりお料理もお上手で本当に多彩な方。だからこそ、こんなにも感性を揺さぶるモノをつくれるのでしょうね。


そして、スーパーストレートの美しいブラックヘアの持ち主かつ毛髪診断士の資格もお持ちで、髪や頭皮ケアのエキスパート。


頭皮ケアのために28種ものオイルをスペシャルブレンドしたそう。香りは癒されながらも背筋がピンと伸びるような香り。静かな和室に佇んで瞑想しているような感覚。頭皮や髪のデトックスだけでなく、心も清らかになっていくよう…


実際マッサージしてからいつものヘアケアをし、ドライすると頭皮がすっきりとしてふわりサラサラとした髪に。悪いものが出ていった感じ。


http://shop.amata-online.jp/shopdetail/000000000218/disp_pc/


☆ザ・プロダクト オーガニックローズワックス


ザ・プロダクトはシンプルでお洒落なパッケージのオーガニックヘアケアブランド。


百貨店でのオーガニックコスメ催事で、ザプロダクトのヘアアーティストさんから説明を受けて購入しました。

途中で接客してくださったスタッフさんがハワイにいそうな美女で、ノーメイクなのに美しい艶が宿った小麦肌…思わず、お使いのスキンケアを聞いたところ、このワックスだけでスキンケア完了とのこと…!

お顔など全身安心して使えるのはありがたい。


香りですが、確かにローズなんだけど青みが強い印象ですぐに飛んでしまいます。ナチュラルな素材ゆえと言われれば確かに…もう少し甘めで華やかなローズが好きなのでそこは少し残念。


ヘアワックスとしては、思ったよりスタイリング力があります。ミツロウなどの配合加減が絶妙なのかな。艶も出てまとめ髪も上手くできるし良いと思います。


少量しか使わないので、ひと瓶で半年ほど使えるそうでコスパも良さそう。

×

非ログインユーザーとして返信する