Beauté simple

美容・ファッション・アート・食など、多面的に美を捉えることがすきです。
オーガニック、ケミカル問わずに良質なコスメを探求しています。

香水について ~香りの記憶~

香水(香り)というものは、本当に奥が深くて魅力的ですね。


古代エジプトのクレオパトラだったり、ロココ時代のヨーロッパ貴婦人たちなど、

人々の歴史とともに歩んできた香水・香り。


美術館に行って、江戸時代やそれ以前にお姫さまが使っていたであろう香炉だとか、

アールヌーヴォー期に作られた美しいガラス細工の香水瓶を見るとワクワクします。


香りを意識しはじめたのは、幼稚園の頃でしょうか。

よく母と手をつないで歩いた道に咲いていた、金木犀と沈丁花。

そのふわりと優しい甘い香りは今でも忘れられません。


小学生になった頃にはローズ、シトラス、シャボンの香りを混ぜて自分好みのオーデコロンを作れるおもちゃを買ってもらったことがありました。特にローズの香りが好きだったかな。


その後、初めて私が香水を認識したのは中学生頃。両親が使っていたエルメスのコロンだったかな?

海外のお土産だったか、500mlくらいの大きなボトルで存在感が在りました。ルネ・マグリットの作品のような黒い帽子と深いグリーンのボトルが印象的だった。さっぱりとしたシトラス系のトニックみたいな香り。

※画像は当時のものに一番似た色かたちの、現行のものです。


《コロン エルメス》 オー ドランジュ ヴェルト | コロン エルメス Hermès オー ドランジュ ヴェルト オー ドランジュ ヴェルト フレグランス | Hermès, Official Website



自分用の香水を手にしたのは高校生の時(2003~4?)。

ヴィヴィアンウエストウッドのブドワール。

当時、ヴィヴィアンが大好きだったので完全にパッケージ目当てでした。

独特なスパイシーさとフローラルで濃厚な甘さのこの香りはつけこなすことが出来ず。笑 しかし、いい思い出です。

ヴィヴィアン・ウエストウッド(フレグランス) / ブドワール オードパルファム商品情報 −@cosme(アットコスメ)−



大学入学時(2006年)に購入したのが、ジェニファーロペスのスティル。

当時とても人気がありました。

トップが日本酒というのが面白い。さっぱりとして湯上りの肌のような、

爽やかなセクシーさのある香り。これはつけやすくて珍しく使い切りました。

ジェニファー・ロペス / スティル ジェニファー・ロペス オード パルファム商品情報 −@cosme(アットコスメ)−


2007年、秋田へ家族旅行した際に購入した小坂オードパルファム オードアカシア。

資生堂のご当地香水です。

緑の小道をあるいているような、フレッシュなグリーンフローラルの中に蜂蜜のようなアカシアの香りがふわり。


【楽天市場】☆アカシアの香り☆地域限定ご当地香水(秋田)「小坂オードパルファム」[資生堂と共同開発]:弘前市りんご公園Shop



2008年に購入したロクシタンのチェリーブロッサム。

フレッシュなフローラルでフルーティな甘さで春にぴったりの軽やかな香り。

当時つけていたら、どこの香水かよく訪ねられました。

ロクシタン / チェリーブロッサム オードトワレ 商品情報 - @cosme(アットコスメ)



就職した頃(2010年)に購入したジャンヌランバン。

人気のあるランバンのエクラドゥアルページュを購入するつもりでしたが、隣にあったこちらの香りに惹かれました。

フルーティ、フローラルでフレッシャーズにちょうどよかったかな。

ランバン / ジャンヌ・ランバン オードパルファム 商品情報 - @cosme(アットコスメ)



2010年~2011年頃に購入したのはペンハリガンエレニシア。

天然香料がふんだんに使われた香水の素晴らしさに目覚めたのはこの時です。

品のあるフローラルブーケ。お嬢様っぽい香り。

ペンハリガンはクリスマスコレクションも素敵でミニチュアサイズの香水をいろいろ試せるので好き。

ペンハリガン / エレニシア オードパルファム 商品情報 - @cosme(アットコスメ)



2011~12年頃に購入したのはシャネルココマドモワゼル ボディミスト。

シャネルの香水に憧れていたんですが、自分にはきつく感じて。

BAさんがこちらなら柔らかく香りますよ、と教えてくださったココマドのボディミスト。

時間が経つと甘さが増してくる、大人の女性の可愛さとセクシーさが混じったような香り。好きな女優キーラ・ナイトレイがミューズだったので嬉しかった。

シャネル / ココ マドモアゼル フレッシュ ボディ ミスト 商品情報 - @cosme(アットコスメ)



2013年頃、購入しなかったけれどカウンターで口紅を購入した時に頂いたムエットの香りが忘れられない、ゲランシャリマーイニシアルローオードトワレ。

本家シャリマーはまだ試したことがないのですが、こちらは別物と評されているようですね。

トップ~ミドルはフレッシュなシトラスとオリエンタルなフローラル。

特にラストのトンカビーンの甘さがパウダリーかつセンシュアルですごく好きな感じだったな。廃盤になったそうで買えばよかったと少し後悔。

ゲラン / シャリマー パルファン イニシアル ロー オーデトワレ 商品情報 - @cosme(アットコスメ)


ゲランカウンターでBAさんが私に合いそうな香り!と選んでくださったイディールのパルファム。華やかなフローラルで素敵だったなあ。また試したいと思っていたらパルファムは廃盤になったそう…残念。

ゲラン / イディール 香水商品情報 −@cosme(アットコスメ)−

×

非ログインユーザーとして返信する