Beauté simple

美容・ファッション・アート・食など、多面的に美を捉えることがすきです。
オーガニック、ケミカル問わずに良質なコスメを探求しています。

ヘアケアについて 〜現在のデイリーケア〜

http://peru15.muragon.com/entry/17.html

↑前回はヘアケア遍歴について書きましたが、

今回は現在のデイリーケアを紹介していこうと思います。


参考までに…

現在の私の髪は1年以上ノーカラー&パーマの黒髪ショートヘア、

太さは普通〜太めで頭頂部中心にクセ毛ありです。



☆ちふれアミノシャンプー



画像は↓よりお借りしました。

http://www.chifure.co.jp/products/haircare/2528.html


アミノ酸とシルクからできた洗浄成分でつくられたシャンプー。

仄かに香るラベンダー精油の香りが心地よいです。

泡立ちは、良くも悪くもなく普通。

洗浄力が強すぎないからか頭皮や髪に優しい使い心地です。

洗い上がりは髪がふんわりして適度にツヤも。


夏場はこのシャンプーで2度洗いし、

トリートメントやコンディショナーなしでちょうど良かったです。

主に夫用のシャンプーとして常備し、私もたまに使用しています。


ちふれの百貨店カウンターのみで取り扱いがあり、

詰め替え400~本体500円とリーズナブルです。




☆DO-S シャンプー&トリートメント


画像は↓よりお借りしました。

http://do-s55.com/archives/33



「場末のパーマ屋の美容師日記」

http://do-s55.com/archives/33

↑のブログを偶然見つけ、現役美容師であるブログオーナーさんが作ったシャンプー&トリートメントということで興味がわき購入してみました。


シャンプーは素の髪と頭皮にもどしてあげること、トリートメントは1日だけ髪をコーティングして滑らかにすることが目的だそう。


シャンプーの泡立ちは私の場合最初から良かったです。軋まないのに、頭皮も髪も汚れがすっきり落ちた感じがする。


トリートメントを付けると、瞬時にほどけるようなスルンとした指通りに。これは体験するとちょっと驚くと思います。


どちらも香りは仄かなシトラス系。特に香りには拘ってないようす。


洗い上がりは軽いのに纏まりがあって、適度なツヤも。

ここ最近はこちらをメインに使ってますが、くせ毛がだいぶマシになった気がします。




☆ハニエル ディフェンダー シャンプー&トリートメント



画像は↓よりお借りしました。

http://www.hanniel.jp/defender/


これ良いのよ!とMIKIさんがおすすめされていたので即ポチしたハニエル。


最初シャンプーのみを購入して夏場に使ってみて、

やっぱりトリートメントも試したくなったのでセットで再購入しました。


今までのシャンプーとは180度違うということです。

今までは、毛根の汚れを取る!髪の表面に栄養をつけたり入れたり!

と、手触り感で納得していませんでしたか?

「ハニエル」は細胞学から考え、細胞にエネルギーを与えて

「ミトコンドリア」を元気にして髪の栄養を増やし、

髪の中から健康にするという発想です。 

      ↑http://www3.tokai.or.jp/collection/page029.html より引用


ハニエルディフェンダーシリーズは新潟大学工学部との共同研究から生まれたそうで…

何やら只者ではない感じがしますよね。


シャンプーは少し白濁のとろみがある液体で、午後の紅茶ストレートティーのキャンディーのような香り。

(なんだか懐かしい香りで、思い出していたら子供の時よく食べていたあのキャンディの香りに近いと思いました)

泡立ちはわりと良い方で、洗ってる最中と洗い流した後キュキュッとします。きしみまではいかないけど、とにかくキュキュッとする。


トリートメントは、緩いクレイマスクのような色とテクスチャで香りはあまり感じません。なじませると、するんつるんと指どおりが良くなる。


ドライすると、すごくツヤを感じる。まとまるんですが、ツヤの方が特徴的。シャンプーのみ使用のときもツヤがでました。


上記3つを今のところ…

ちふれ→頭皮が敏感になっている時・とにかく簡単に済ませたいとき・プレシャンプーとして・夫用

DO-S→まとまりのよい髪に仕上げたいとき

ハニエル→艶感を出したいとき

このような感じでなんとなく使い分けています。


次は、現在使用しているスペシャルヘアケアについて書こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する