Beauté simple

美容・ファッション・アート・食など、多面的に美を捉えることがすきです。
オーガニック、ケミカル問わずに良質なコスメを探求しています。

ヘアケアについて 〜ヘアケア遍歴〜

久しぶりの更新です。

今回はヘアケアについて書いてみようと思います。


まずは、私のヘアケア遍歴について。


小学生までは直毛だったのですが、

中学生頃から頭頂部中心にちらほらくせ毛がみられるように…


本格的なヘアケアを使い始めたのも中学生のころ。

母が通っていたヘアサロンに行きはじめ、「ミルボン クレーデ」という黄色いパッケージのシャンプー・トリートメントを使い始めました。


シャンプーはキュキュッとした洗い上がりで、トリートメントはかなり重ためのしっとりした仕上がり。今まで使用した物の中で最も仕上がりが重かったように思う。

すごくまとまり・おさまりが良かったです。楽天に在庫残っているようですがおそらくこちらは廃盤。何度もリピートしました。

画像↓よりお借りしています。

http://item.rakuten.co.jp/stormshop/25087/


同時にアウトバスケアとしてミルボンエストクアルSOというヘアオイルもリピート。

香りが良くべたつかなくて髪が柔らかくまとまるので大好きだった。



画像↓よりお借りしています。

http://www.cosme.net/product/product_id/2921418/topその後、ディーセスアウフェ、リーファ、ディーセスノイなど

ミルボンから新しく出るものや各社サンプル等いろいろ試し…


縁あって素敵な方々からアドバイスを頂くことが出来、

東京南青山のサロンAMATAさんのオンラインでオーガニックウェイのスムージングシャンプー・コンディショナー(旧タイプ)と出会いびっくり!!


オーガニックのヘアケアはきしむものと思っていたけれど、凄く滑らかで泡立ちも良く、コンディショナーはするんとまとまる。何より軽い!

上記のクレーデ以外でこんなにも私のくせ毛が収まるものは初めてでした。

蘭のエキス入りというところも素敵☆


画像↓よりお借りしています。

http://www.rolland.jp/care.php


その後…

→ミルボン オージュアシリーズ(アクアカバー、クエンチ、エイジングスパ…特にエイジングスパは頭皮がスッキリして好き。シリーズ中のエイジングスパクリアフォーム(↓の画像のもの)は炭酸泡がでてくるスペシャルケアで自宅で簡単に炭酸ヘッドスパができてしまうので気に入ってました。 )

画像↓よりお借りしています。

http://www.aujua.com/product/product/agingspa/


→はしかた女子 シャンプー&トリートメント

(はしかた化粧品のスキンケアにハマっていた時にシンプルなケアがしたくて何度かリピート。無香料で優しく洗えてちゃんと潤いを与えられる。現在は残念ながら廃盤に。)


画像↓よりお借りしています。

http://www.ishampoo.jp/shampoo/hashikatajyosi.html




やはり、上記のオーガニックウェイ スムージングタイプ(旧タイプ)が一番だと思い、1リットルサイズを何度かリピート。


アウトバスオイルはヴァーベナの香りのカリタ14、オーガニックウェイスムージングフルイド(旧)、シルキングローセラムを使い分け。

http://www.carita.jp/products/cla_002.html


上記2つの画像は↓よりお借りしました

http://www.rolland.jp/care.php


カリタ14は顔・体にも使えるマルチオイルで顔についても安心。

髪用には少し軽い質感。


スムージングフルイド(旧)はするんとまとまって良いオイルでしたが、

シルキングローを使ってしまうと、まとまりや艶の出方に明らかな差を感じたので後者の方が好き。


…と、過去のヘアケアはこんな感じでした。


現在使っているデイリーヘアケアについて次回書いていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する